
子ども支援事業 ~子ども食堂~ パート1

 

先日は足立区にあるMogmogはうす に訪問しました。

 

f:id:nfors:20170326183534p:plain

 

初めてお会いした方々ばかりでしたが、皆さんと餃子を包んだり、食事を囲みながら楽しい時間を過ごすことができました!

 

f:id:nfors:20170326183550p:plain


テーブルにはサラダにスープ、サンドイッチやデザートにケーキまで並び、どれもとても美味しかったです。お腹いっぱいになりました!

 

f:id:nfors:20170326183609p:plain

 

f:id:nfors:20170326183627p:plain


途中皆さんと子ども食堂や食を通じた子ども支援のお話をしながらたくさんの情報共有をさせて頂きました。


食、そして子ども食堂の素晴らしさを改めて実感しました。

 

何かご質問などがありましたら
info@nfors.co.jp までご連絡ください。

子ども支援事業 ~フードバンク~ in南アルプス市

12月23日に山梨県南アルプス市で活動をされている

 

NPO法人 フードバンク山梨」様を視察しました。

 

f:id:nfors:20170326182559p:plain

 

フードバンク山梨様は

賞味期限内の食品で、まだ食べられるにも関わらず、印字ミスや箱が壊れたりして販売できない食品

を企業や農家などに寄贈して頂き、生活困窮者や施設などに無償で提供しているNPO法人です。

 

f:id:nfors:20170326182626p:plain

 

フードバンク山梨様の活躍を拝見し、子ども支援(子どもの貧困対策)に取り組んでいる弊社としても

何かお力になれることがあるのではないかと考え、箱詰めボランティアを兼ねた視察が実現しまし

た。

 

 

視察では箱詰めボランティアの他、子どもの貧困問題対策についての情報交換やフードバンクについ

て学ばせていただきました。

 

f:id:nfors:20170326182646p:plain

 

[フードバンクとは??]

フードバンクとは、「食料銀行」を意味する社会福祉活動です。まだ食べられるのに、さまざまな理由で処分されてしまう食品を、食べ物に困っている施設や人に届ける活動のことを言います。

(参考:セカンドハーベストジャパンHP)

 

f:id:nfors:20170326182803p:plain

(出典:フードバンク、子どもの「食」支援強化:朝日新聞デジタル)

 

当日の様子が朝日新聞デジタルにも掲載されました!

 

フードバンク事業が弊社でもできればいいのですが。。。

 

模索中です^^;

 

 

 

何かご質問などがありましたら
info@nfors.co.jp までご連絡ください。

 

 

甲斐の国~リフレッシュ!~

さぁ、こんばんは!

 昨日今日とまろはゼミで甲斐の国、すなわち山梨に行ってきましたー!

 

高速バスで新宿から富士山までささっと移動(3時間以上)

 

あーたまをーくもーのーうーえにーだーしー♪の歌の通り雲の真っ只中に入ってまいりました(笑)


f:id:nfors:20160911145051j:image

富士山5合目ですが

そして5合目までは車で来れますけど

 

さらに!

花の都公園」に行ってきました!

きれいな花やちょっとした滝などがあり、予想以上の面白さでした~


f:id:nfors:20160911145645j:image

 

ということで、今日はお仕事の話を離れて娯楽なお話でした!

それでは、今日の補習はここまでっ。

まろ

言葉の力~企業理念と絡めて~

おひさしぶりです!まろです。

 

塾講師をしていると生徒に「話」をする機会が多いんですね。

そのためにいろいろな至言・名言を調べることもあります。

 

みなさんも塾や予備校、学校の先生から言われた一言で思い出に残る言葉ってありますか??

 

私の印象に残っている言葉をリストアップしてみようかなーっと思います。

 

①「できるかできないじゃない、やるかやらないかだ」

エヌフォースの企業理念にも書いてあるやつですね!

キャプテンとまろは中学校からの付き合いなんです。あれは中3の時でした。

受験前の時期。副担任で部活(これまたキャプテンと同じ部活でした)の顧問でもあるA先生から激励の言葉として言われたものです。

言われた瞬間ビビッっとしたのをいまだに覚えています。

「できない」とかいう前に「やれ」ってことですね。

 

②「A 当たり前のことを

  B 馬鹿みたいに

  C ちゃんとやる」

これは私が塾の合宿に先生として参加した際、

先輩の先生が「きみらがやるべきABCだ」といって生徒に提示したものです。

簡潔ながらも何事においても大切なことですよね。

 

ということで今回は2つ紹介してみました~

また次回もいくつか紹介してみようと思います。

 

やるかやらないか、ですから。我々エヌフォースはやりますよ!

A先生の教えを忠実に守ってやっていきますよ!!

乞うご期待!!!

 

今日の授業はここまでっ。

まろ

 

公式サイト:http://www.nfors.co.jp/

Twitter:@nfors16

夏のおもひで

8月も今日が最終日!
どんな8月でしたでしょうかね??

わたしの思い出は…思い出すのはやめときます…


私、塾講師をしているのですが、夏は講習会で忙しいんですね。
みなさんも受験のとき、夏休みに講習会に通った思い出がある人もいるのではないでしょうか

 

学生として授業を受けるのと講師として授業をすると180度違う景色が見えるものです。

 

例えば、、、
ばれていないと思っているカンニング
端っこだから視界外だと思っての言動


全てよーく見えていることが講師として教卓に立ってわかったことです(笑)

こそこそとやっている生徒を見ては「全部見えてるのにな~」と思う次第です。

無知って怖いですね(笑)

 

このように同じ空間、状況でも立ち位置によって、関与の仕方によって見方ってすごく変わるものです。

 

エヌフォースで仕事を始めてから「学食」の見方も変わりました。

 

そして現在、エヌフォースでは学生にとっての「学食の価値」を変えるべく鋭意進行中です。
今しばらくお待ちを!!


ということで、本日の授業はここまでっ!

まろ

知っとくとお得!?法律講座~労働法編②~

8月15日、日本人としてこの日を忘れてはいけませんね。終戦記念日です。

1941年に始まって、1945年に終わった太平洋戦争。歴史から学ばないといけません。

 

まろです。

 

前回の「知っとくとお得!?法律講座!~労働法編①~」は読んでいただけましたか??

今回は前回の予告通り、「働かないでもお給料が手に入る!?」をテーマに話をしていこうかなと思います。

 

「知っとくとお得!?

   法律講座!

     ~労働法編~」

 

そんな楽なことがあるのか?と疑問な方。あるのです。

もちろん、働いた人へのご褒美として、ってことですよ!!

 

その名は「有給休暇

聞いたことある人が多いでしょう。

でもそんなことアルバイトの自分に関係あるの?って思っているそこのあなた!!

関係大ありです。有給休暇はアルバイトでも取得できるんです!!

 

説明しますね。

労働基準法39条に有給休暇の決まりがあります。

そこには「6カ月」以上の勤務と出勤日の「8割以上」の出勤で10日間の有給休暇がもらえると書いてあります。

これは労働者に与えるものであって、アルバイトも労働者ですからもらえるものです。

 

ただ、毎日出社している正社員と週に数日数時間のアルバイトが一緒なのはおかしいですよね。

そこで同条3項には別途出勤日数が少ない人は定めますよと書いてあります。

詳しくは検索してみてください。例えば週2日勤務ならば、半年働けば3日の有給がもらえるんです。

 

ご存知でしたか?こうすれば働かずにいつも働いている時間相当分の給料が手に入ります。

 

ただ、それを店長さんなどに言うとき、怖いですよね。

なんて言われるかな、どう思われるかなって。

 

気にしてはいけません!だって労働者の正当な権利ですから。

「うちは有給休暇無いから」そんなことはありません!!

 

さらに大切なことが一つ。

有給休暇に理由は必要ありません。

 

理由によって断ることはできませんし、言う必要も聞かれても答える必要もないのです。

だからデートだろうが、旅行だろうが、デートだろうが気にする必要はありません。

 

「その日は人が足りないから」「代わりの人員がいないから」という理由も通用しません。

人一人休んだくらいで会社が回らなくならないように人材を用意するのが会社の仕事ですからね!

 

ただ、それだと会社に不利益が出る可能性もありますよね。

そのため時季変更権と呼ばれる権利を会社は持っていますけど、さっきのような理由では行使できないとされていますのでご安心を!

 

 

みなさん覚えましたか?

・アルバイトでも半年以上しっかり働けば有給休暇がある

・どんな理由でも取得できる

 

 

そしてここで忘れてはならないことを一つ。

労働基準法115条に書いてありますが

有給休暇は取得から2年で時効となり、消滅します!

 

取得してから2年以内に使わないと無駄になっちゃうんですよ!

 

 

といったところで「知っとくとお得!?法律講座~労働法編②~」はここまでっ

 

 

公式サイト:http://www.nfors.co.jp/

 Twitter:@nfors16

#nfors  #エヌフォース

スポーツをしている学生を食で応援!!

こんばんわ、じろです。

今、オリンピックや高校野球などが行われておりスポーツが凄くアツいですね‼


甲子園では地元の常総学院が甲子園で2回戦も突破しました。
3回戦以降も頑張ってほしいと思います!!



さてさて、そんな繋がりで今回はスポーツ学生の事を書いてみようと思います。


私が住んでいるスポーツ寮には、バレー部やサッカー部、相撲部など運動部のほとんどが住んでいます。


そんな寮生の食事情ですが、朝晩は寮の食堂を利用する人が大半を占めているイメージです。


やはりバランスの考えられた食事をとることが、パフォーマンスの向上に必要不可欠なのでしょう。


中には自炊をする人もいます。また、ずっと外食している人もいますが(笑)


そしてお昼は大学にいるので、学食を利用する人が多いイメージです。


ただ、運動をしている人からすると、学食メニューは圧倒的にたんぱく質が足りなく炭水化物が多いです。


学食と一緒にプロテインをとっていたり、別にささみを食べている友達もいます。

まだスポーツ学生からすると学食はちょっと物足りないなぁと感じます。




そういった意見をダイレクトに学食側に伝えられるようにする環境をエヌフォースが準備しています。

レビューやレスポンス欄を作り、より良い学食ライフを送って貰えるように頑張りますので、楽しみにしていただければと思います!!

では~(^-^)

#エヌフォース #nfors

ツイッター https://mobile.twitter.com/nfors16
前のブログ https://t.co/woHUgzoGRU

も見てね‼

まろ先生の「知っとくとお得!?法律講座!~労働法編①~」 #nfors #エヌフォース

日本がメダルラッシュに沸く中、千葉ロッテの勝敗に一喜一憂しているまろです。

 

大学生生活といえば何を思い浮かべますか?

勉学?サークル?恋愛?アルバイト?

いろいろありますよね~

 

私はというとアルバイの比率は高いですね~

なぜかというと塾講師のアルバイトをしているんです。

とある集団塾で受験生の国語を担当しています!先生なんです!!

 

みなさんはどんなアルバイトをしていますか??

Benesse調べによると60%以上の人がしているようですね。

 

バイトをしていると起きてしまいがちなのが賃金トラブルや退職トラブル。

無用な問題を抱えたくないし、それで損なんかしたくないですよね~

 

今回のテーマは自分のバイトとエヌフォースでの業務の経験を踏まえて

 

「知っとくとお得!?

 法律講座!

   ~労働法編①~」

 

あくまで参考としていただいて、本当にトラブルを抱えた際はさらにご自身でしっかりと調べることを強くお勧めします。責任は負いかねますので。

 

アルバイトの人が1日に働けるのは最大何時間か知ってますか??

「ごめんm(__)m 今日人足りないから9:00~21:00までシフト入ってくれない??」

↑こんなこと言われたことある人いませんか??

これ、実は「労働基準法32条2項違反」なんです!!つまり法律違反の悪いこと!!

 

詳しく説明しますね。

労働基準法というのは働く人を守るために働く際に雇う人が最低限守らなくてはいけないルールです。

 

32条2項には「1日8時間を超えて働かせてはいけない」(意訳)とあります。

つ・ま・り

さっきのセリフは1日12時間働きなさい!って言ってるから法律違反!ってことになりますね~

ただし通称「36(サブロク)協定」というのを結んでいれば、ちょっと緩和されるんですね。

詳しく知りたい人はちょっとややこしいので調べてみてくださいね~

8時間を超えた分は25%の割増賃金になるのもお忘れなく!

 

そしてここにはまだ問題点があるんです。

第34条には「6時間以上働いたら45分以上、8時間超えたら1時間以上の休憩を与えなさい」(意訳)って書いてあるんですね。

つまり

(36協定があっても)8時間を超えてるので休憩が1時間以上ないので法律違反!ってことになります。

 

 

私がこの場面にいたらこういう会話をします。

店長「人が足りないから9:00~21:00までシフト入ってくれない??」

まろ「え?うちって36協定結んでましたっけ?」

店長「先日結んだぞ」

まろ「わかりました。協定の範囲内なら入ります。ただし、労働時間の途中に休憩を1時間以上いただけますよね?」

店長「お、おう。」

 

 

さぁ、ここで再び質問です。

休憩時間と言いながら、電話番や客が来たら対応をさせられてませんか??

 

これも立派な法律違反です!

労働基準法34条3項に「休憩時間は自由に利用できる」(意訳)と書いてあります。

つまり

電話番や客が来たら対応というのは業務の待機時間であって、休憩時間ではないんです!

自由に使えて、仕事から離れられる時間が休憩時間です。もちろん一定の制約はありますが。

 

 

もちろんエヌフォースは法令順守

働く人が幸せじゃなきゃ人を幸せにはできませんから

 

といったところで「知っとくとお得!?法律講座!~労働法編①~」はここまでっ!

次回は「働かないでもお給料が手に入る!?」をテーマにしましょうか。

 

公式サイト:http://www.nfors.co.jp/

Twitter:@nfors16

#エヌフォース  #nfors

学食と縁がない学生も多い!?

じろです。こんばんは~



さてさて今回、大学に通っていても学食を使わない学生さんがいると知りビックリ!!ということを話そうと思います。

そんな事も分からなかったのかよ!!と突っ込まれてしまうような内容なので、優しい気持ちで読んでください笑


私の通っている大学の学食は学食棟があり、それと別にカフェもあります。
お昼になると人で溢れかえってしまい、席がとれないという事は当たり前です(--;)


他の大学もこういうような感じなのだろうと思っていました。
しかし、営業へ行った別の大学ではお昼休みなのにガラガラだったのです。


その大学に通う友達に聞いたら、
「いつもこんなもんだよ、今日は少し多いんじゃない?」
と言われ想像とのギャップを感じました。


何が自分の大学と違うのだろうと考えてましたが、答えは凄く単純なものでした。




都会と田舎!!!




私の通っている大学の回りには飲食店やコンビニがほとんど無いので、学食がいわゆる溜まり場となります。

逆に営業へ行った大学は、駅からすぐのところにあり、周りにはレストランやカフェが沢山ありました。

コンビニまで歩いている学生や、レストランに入る学生が多いのだと思います。


競争がある中で学食に活気を与えるためには、他を飲食店を潰すのではなく学食の良いところを伸ばすことが必要です!!

そして学食をより良くするために活動しているのがエヌフォースです。

皆さんが喜んでくれるようなサービスになると思うので、もう少々お待ち下さい!!

それでは~

ロキの初投稿!!!

初めまして!!

nfors営業担当のロキです。

 

あだ名の由来は、自分の好きな映画の一つ「プリズナーズ」という作品に出てくる刑事の名前から来ています。決してマイティ・ソーに出てくるアスガルドのロキではないので勘違いしないでください笑←ここ重要!

 

そんな私は、大学では心理学を学んでます。ゼミでは発達臨床領域を学んでいますが基本心理学全般を学んでいます。心理学というと、「人の考えていることを見透かすことが出来る」、「マジックミラー越しで人間観察している」など思われますが、結論を言いますと、心理学を学んだところで、人の心なんてそう簡単に見透かすなんてことは出来ません!1万人以上を心理分析してきた教授も言ってました笑

 

しかし、心理学を学んでいる人は、人間の心、脳を学んでいるのでみんな優しい人ばかりです。先生も、優しくわかりやすく授業をしてくれます!

 

nforsが行っている事業は、大学生の、大学生による、大学生のための事業であり、昼食が無料になるだけでなく、学生のキャリアに対する意識アップさせる新事業であります。心理学部の学生以上に、学生にとても優しい事業になっております!!

 

この夏は、開発チームがシステムの構築に力を入れていますので、営業チームのみんなは大学へ行って交渉を頑張っています。この記事を読んだ学生さんは、とにかくすごく楽しみにしてください!!

 

前回の記事も辿って読んでくれると嬉しいです!

ではまた近いうちに投稿します!

 

公式サイト:http://www.nfors.co.jp/

Twitter:@nfors16

 

エヌフォースを支えます!~縁の下の力持ち~

オリンピックより野球中継を見てしまうまろです。

 

さて、皆さんの学部はどこですか?

商学部や法学部、文学部などの人もいれば、大学の個性が表れている学部に所属している人もいることでしょう!

 

志望学部や志望校を決める際になぜその学部にしたかって皆さん覚えていますか??

やりたいことがあるから、大学のネームバリューで、なんとなくエトセトラエトセトラ…

 

私はというと、法律を学びたくて法学部に行きたいと思ったんですね

中3のときの進路指導担当のA先生に受験が終わった後にぽろっと言ったのが初出しでした(笑)

 

そして現在、無事法学部に合格し、法律漬けの授業を受けているわけです。

今回のテストも毎日六法を開いて条文を参照する生活でした。

 

ということで、本日のお話は法学部は六法と判例集の持ち運びが重くて大変、ということでした~

 

 

 

 

 

 

てなわけはなく。

そんな法学部生である私がやっている仕事についてちょっと紹介したいと思います。

 

簡潔にいうと

法務

をやっています。

 

ある程度の規模の企業になるとほとんどの会社に名称はそれぞれとはいえ企業運営にあたって必要になる法律やそれに関連したことを扱う部署はあるもんです。その法務です。

 

具体的に何をしているかというと

などなどです。

 

法律は学生が起業した時に問題となることの一つではないでしょうか?

 

学生で法律に触れたことのある人って少ないですよね。

ほとんどの人は日本国憲法の授業を受けた(理解したかは別として)くらいなのではないでしょうか?

 

おそらく、法律にしっかり触れているのは法学部なはずです。(当たり前ですね)

 

では法学部生は法律をしっかり運用できるかと言われると、ふつうできません。

自分の経験則から言いますと、学部1・2年次は全体を通して使う概念や考え方や憲法民法・刑法を学び、3年次から細かい法律(~~法というやつですヨ)を学びます。

 

で、実際にこうやって企業法務をやっていて思うのは、実際に使う法律って労働法系各種や会社法などなんですね。その根本に民法というものがありますが。

 

 

法律というと悪を裁くようなイメージや、もめ事を有無を言わさず判断するようなイメージがありますが、私がやっているのは

会社と労働者を守り、

ともに気持ちよく過ごすために法律を使う

ということです。

イメージは縁の下の力持ち

 

といってもよくわからない人が大半ですよね。

これからも少しずつですが触れていきますのでどうぞお付き合いください。

 

ということで今日の授業はここまでっ。

まろ

 

過去のブログもぜひ見てくださいね!

夏だ!エヌフォースだ!

学食の前に単位と戦う‼ヒヨッコ営業デビュー

 

公式サイト:http://www.nfors.co.jp/

Twitter:@nfors16

学食の前に単位と戦う‼ヒヨッコ営業デビュー

初めまして!!
まろに続いて初登場の『じろ』です。
よろしくお願いします!!


さて、8月も中旬に差し掛かろうとし、キャプテン達があちこちで動いているなか私は、、、


大学の追試を受けるため猛勉強してました!!

猛勉強と言える程やったのかは分かりませんが(--;)



あ、でも成績が悪くて追試をしていたのではありません。
大会と試験が被って受けられなかったテストを受けたのです‼←ここ重要


そう、私は大学で部活をしながらエヌフォースの営業をしています。
色々気になる節が思いますが、部活の話は今後少しずつ書いていきます。


そして先日、やっと試験が終わりました!!わー(^-^)

今までの遅れを取り返すべく学食へ営業に行かないといけません。
今まで溜め込んだパワーで直線一気、怒濤の追い上げをして夏を制します!!


大学生のパワー、エヌフォースの今後に乞うご期待ください。

それではまた!!

ツイッター https://mobile.twitter.com/nfors16
前のブログ https://t.co/woHUgzoGRU
も見てね‼

夏だ!エヌフォースだ!

さぁ、移設して初ブログ、そして初登場!!

 

まろ」といいます。以後お見知りおきをっ!

 

大学生の人たちは夏休みに入って1週間近くたちましたね~

どう過ごしてますか??

 

サークルやゼミの合宿、友達との旅行、花火大会…

もしかしたらオリンピックを見にリオまでひとっとびする人もいたり

そんな感じで毎日が「充実」な人も多いことでしょう。

 

一方…

家でゴロゴロ~、テレビの前でオリンピック観戦!なんて人もいることでしょう。

 

私ですか?もちろん後者です( -`д-´)キリッ

大学のテストが終わってから張りつめていたものがちょっと切れちゃいました(笑)

 

過ごし方はどうであれ、夏休みに頭を悩ませる問題が一つ…

出費が多い!!!!

 

旅行はホテル代もお高いし、交通費もかかる、旅先でケチりたくはないし~

よく言いますよね、お祭りほど財布のひもが緩むところはないって

するとお財布からスルスルと野口英世さんが…樋口一葉さんが福沢諭吉さんが…

 

先日、私も野球を見に行ったはずが気付いたら片手にビール、片手にケバブが…(笑)

 

この夏休みのためにアルバイトを頑張った!って人もいることでしょう。

私も頑張りました!テストの合間を縫いながら…

もちろん学業優先ですよ!

 

ただ、その貯金も夏が過ぎれば…

夏過ぎて 冬来るらし お財布の

とでも言ったところでしょうか。

 

そんなとき、皆さんはどうしますか?

バイトの時間を増やす?いやいや、103万の壁が←私です(笑)

身だしなみを犠牲にする?いやいや、それはできませんよね

 

すると、多くの人が犠牲にしてしまうのが

昼食

ですね。

 

食に飽くなき探求心を持つ人は別として、ここを削減する人は多いのでは??

 

しっかりと食べないのは先生が許しませんよっ!

 

そこでそんな大学生をサポートするのがエヌ・フォースの提供予定のサービス

NforSです!

 

学食の情報をお知らせしたり、クーポンを配信したり!?

大学生のお役に立つこと間違いなし!!!

 

大学生による大学生のためのサービスですヨ!

乞うご期待!

 

詳しくはここ↓をチェック!!

株式会社エヌフォース ホームページ

 

と、改めてサービスのご紹介でした~

 

それでは今日の授業はここまでっ。

まろ

 

公式サイト:http://www.nfors.co.jp/

Twitter:@nfors16